2013年6月17日月曜日

JR武蔵野南線第2稲城トンネル

仮面ライダーXエンディングと第2話のパニックとの決戦は現在の稲城市百村に現存するJR武蔵野南線第2稲城トンネルで撮影されている。
撮影当時、まだこの区画は開通しておらず以下に掲載した当時の航空写真で判るようにトンネル周辺は造成途中で、そこでも多く撮影が行なわれたようである。
現在線路上を都道19号町田調布線(南多摩尾根幹線)の堅谷戸大橋が走っており、写真のようにトンネル及び線路を直上から俯瞰することが出来る。
次の写真は「パルテノン多摩収蔵写真資料集 航空写真で見る多摩ニュータウン」より。造成地にポツリと線路が現れているのがよく判る。余談だが同書はニュータウン周辺の航空写真が多数掲載されており、同エリアで多く撮影された仮面ライダーロケ地を探す上で必携の書とも言える。
Googleより最近の航空写真。赤丸内が同トンネル。現在はトンネル上を走る19号線(中央を並行して走る道路)が画像右方向へ敷設工事が済んで開通済み。
仮面ライダーXではこの武蔵野南線の他に京王相模原線の京王よみうりランド駅近くや京王永山~京王多摩センター間など開業前の路線内での撮影が複数あり、同地区の開発の歴史が垣間見れる資料映像(?)とも言える。(いや、言えないか。)
出典:仮面ライダーXエンディング・第2話「走れクルーザー!Xライダー!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿